fc2ブログ
浴衣の着装体験
【 2017/11/30 19:27 】
被服学Ⅱの講義で浴衣の着装を行ないました。
塩原先生の指導の下、学生同士教え合って、全員が楽しく着ることができました!
夏には自分で浴衣を着て外出し、楽しみたいと思います。
浴衣 ブログ

スポンサーサイト



未分類 | コメント(0) |
Yukata Workshop in San Francisco
【 2017/11/07 11:18 】
今年度はサンフランシスコにて浴衣ワークショップを行いましたので、その様子を紹介します。



一つ目の訪問先は,Department of East Asian Languages & Cultures University of California, Berkeleyです。

日本語を学ぶ上級クラスで,初日に着物と浴衣のレクチャー,着物の模様ワーク,2日目には浴衣着装のデモンストレーション,着付けの実践を行いました。

学生さんたちが日本の伝統についてのレクチャーを興味深そうに聞く様子,自分で着装しようと一生懸命に取り組む様子,そして初めて浴衣を着てみて嬉しそうな様子がとても印象的でした。

UCB.png


ワークショップ終了後には,学部長の長谷川葉子先生と講義担当の近野靖子先生がディナーの席をご用意くださり,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

UCBD.png


週末の夜には、UC,Berkeleyで開催されたアメリカンフットボールの試合を観戦しました。

日本ではなかなか観戦する機会のないアメリカンフットボールですが,選手たちのスピードのあるパスワークや激しいタックル,また会場が一体となって盛り上がる応援は迫力満点で,生でしか味わえない感動がありました!

オープニングとセットの間のマーチングバンドの演奏とチアリーダーによるパフォーマンスもとても楽しめました!

AFB.png



二つ目の訪問先は,South San Francisco High School です。

ここでは着物と浴衣のレクチャー,浴衣着装のデモンストレーション,着付けの実践を行いました。
男女問わず生徒さんたちが積極的に着装に取り組む様子がとても印象的でした

SSF.png


三つ目の訪問先はEl Camino High School です。
着物と浴衣のレクチャー,浴衣着装のデモンストレーション,着付けの実践,浴衣のたたみ方のデモンストレーションを行いました。

レクチャーを真剣に聞く様子や,最後まで着装を楽しむ様子がとても印象的でした。

ELH.png


ワークショップの後には,素敵なランチの席をご用意してくださり,生徒さんたちとの会話を楽しみながら美味しいメキシカン料理をいただきました。午後よりクラス見学もしました。

ELHP.png


四つ目の訪問先は,大阪府岸和田市の姉妹都市であるサウスサンフランシスコ市の姉妹都市協会です。
参加者の皆さんは、初めてお召しになった浴衣をとても気に入ってくださいました。

SC.png



私の担当は、女物の浴衣のデモンストレーションのを英語での解説でした。初めての経験で緊張しましたが,先生方より温かい励ましを頂き,最後まで心強い気持ちで参加させていただくことができました。
ワークショップを通して,滅多にできない貴重な経験をさせていただくとともに,多くのことを学ぶことができ,充実した時間を過ごすことができました。この経験で得たことを今後に生かしていければと思います。


P.S.
ワークショップのない日は,サンフランシスコへ行ったり,買い物をしたり,おいしいものを食べたりして楽しく過ごしました♪
ゴールデンゲートブリッジは青い海を背景に優美な姿で迎えてくれました。

GGB.png


もう一つ最後に、Megumiさん ありがとうございました。(川端)

mgm







未分類 | コメント(0) |
| ホーム |